本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


Kogeto Lucy - 新しいTV会議用全方位ミラー

世の中のTV会議システムは、未だに旧態依然としたモノがまかり通っていまして、何とかならないものかと、ボクも常々考えています。
そしてかなり前から、360全方位ミラーによるTV会議システムソリューションというのはパッケージ化されていますが、やっぱり高額なものが多いのです。
そしてココにきて、新たなデバイスが登場しました。それがフィラデルフィアに本拠を構えるKogeto社からでた「Lucy」です。


Kogeto | Lucy ($3,699.00)
http://www.kogeto.com/

元々は「teachscope」という教育機関向け支援サービスのシニアマネージャー職に就いていた方が興した企業の製品ということもあって、TV会議というよりは遠隔教育システムなのではないかと予想できます。

製品について面白いのは、360°全方位ワンショットミラーの下部にカメラが既に装着されていて、PCに接続するだけで専用ソフトでライブ配信が出来るという感じのようですね。またデバイスにはワイヤレスマイクが2本バンドルされているのも、喋る人が複数居ることが最初から想定されています。
デザインもなかなかカッコイイですよね。

但し価格は気軽に入手しようと思えるようなものでは全くありません。
まさに"どこか大きなお金が動くところから抜いてくる"ような金額設定に見えます。この辺にちょっと...な感じもします。

しかしワンショットミラーのアプローチとしては、とっても正統進化じゃないかなと思いますが、皆さんはどうお考えになりますか?



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。