本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


kogeto Dot - iPhone4用MotionVR"レンズ"がまた出た

こちらの方が業界の盛り上がりを見せてるような気配がするのは,気のせいですか?

...先日発表された、iPhone4に装着するだけで、水平360°パノラマ映像(MotionRV)が撮れる、ミラーではなく"レンズ"の開発を発表した企業があります。
実はこのブログでも一度ご紹介したことのある「Kogito」というメーカーです。そしてその名も「ot」と言います。


Kogeto | Dot
http://www.kogeto.com/dot.php

以前このブログでご紹介したのは、「Kogeto Lucy」でした。こちらは教育用TV会議システムとしての利用を目的に既に販売されていますが、今回の「Dot」はまだ販売されていません。
そう、これもこないだ開発表明した「GoPano micro」と同様、Kickstarterというサイトで資金を募って開発を進めようという立場をとっています。そのKickstarterでプロモーションビデオがありますので、こちらでもご紹介しておきましょう。

で、このブログをご覧の皆さんはもう「???」ってなってると思いますが、この"ミラー"...もうお分かりですよね。恐らく、間違いなく、SONYのbloggieに付いているアレだと思うのです。これと全く同じモノをOEMで受けることは難しいと思うので、何か手を高じて入手してくると思うのですが、どうなんでしょうねぇ?この形状はレンズでなければなし得ないのですが、それをゼロから開発すると莫大な費用がかかります。既に6万ドルの投資金をキャッチしてるのですが、全く足りないと思うのは、ボクだけでしょうか。
潔く「別にbloggie買って下さい!」って言われたら、どうしましょう(苦笑)

デモ映像が幾つか紹介されていますが、このFlashベースで作られたプレイヤーは、UIがこなれていて好感が持てます。
こちらは必見ですよ!

http://www.kogeto.com/videos.php

さぁ、これでiPhone用のMotionVR撮影デバイスが2つになりました。
ウチも負けてられません。どうしましょうかねぇ(苦笑)



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。