本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


協賛企業紹介:株式会社シグマ

いよいよ来週の土曜日に迫って参りました、2011のパノラマVR業界をこのブログ独自の視点で振り返ってみるイベント「QTVR Diary -OFFLINE- in TOKYO #3」ですが、皆さんカレンダーやスケジュール帳には、もうチェックを入れて頂けましたでしょうか?未だ空欄になってる方でこの日に東京にお越しの方は、ぜひご参加いただけたらと思います。概要は以前のエントリーをご覧下さい。


□ QTVR Diary : 2011/10/03 : 12/10(土)18:00〜20:00「QTVR Diary -OFFLINE- in TOKYO #3」開催決定!

ところで、このイベントって21時に終わるんですが、終了後の予定って何も決めてません。皆さん、良かったんですよね?
前回は懇親会とか催してたんですが、時間がちょっと遅いこともあって、この近辺の安いお店って本当に分からないんですよ。で、どなたかオススメのお店を紹介して欲しいと募った筈なんですが、誰も教えてくれなくて、正直、悲しいです。う〜ん、エエんかなぁ...かなり罪悪感があるんですが、正直、懇親会の仕切りまでしたくないってのも、心情としてあります。なので、誰か旗振りしてくれませんか?ボクは付いて行くだけにしたいんですが、如何でしょう?
(って言っても絶対に名乗り出てくる人なんて、居ないでしょうけどね。だってみんな"日本人"だもん)


とまぁ、当日のオマケのことは置いておいて、イベントそのもののお話をしなくてはいけませんね。

今回始めて来られる方も多いと思いますので、簡単にご説明しておくと、アップルストア銀座の3Fはイベントスペースとして、色んな方に利用されています。ミュージシャンのインストアライブや、デザイナー/クリエイターのセミナーが非常に多く開催されているのが特徴です。ボク自身も"憧れの聖地"だったワケですが、紆余曲折を経て、こうしてイベントを開催するまでに至りました。本当に有り難いです。
で、自分なりに、他のイベントとは違うやり方を模索していて行き着いたのが、「デモブース」の開設です。"ブース"とは言っても、要は大きなテーブルを2、3の団体で分け合って、各社のパノラマに関するオススメサービス/プロダクトのデモを行っていただくというものです。京都から東京へ赴く為の「脚/飯/宿」代を出資してくれる協賛金を出していただきたい目的で交渉していましたが、最近はパノラマ業界の発展につながるホットなデモをしてもらえる企業に声をかけています。

そこで、本日はイベント協賛企業5社を、一気に5エントリーで紹介したいと思います。
今回の協賛スポンサーは、以下の通りです。
動き出しが遅れてしまったのと、10月&11月が自分の想像を遥かに越える忙しさで何も出来ず、結局は5社になってしまいました(当日のブースは4社)。とっても残念です。本当はこの倍ぐらい集めたかったんですが...皆さんの目の前でデモをご覧頂く滅多に無い機会なので、楽しみにされてた方も多いかと思います。ゴメンナサイ。


株式会社シグマ
株式会社ワンロード パノランド企画室
株式会社よしみカメラ
株式会社テイク
株式会社オーピーティー

まず最初は、本イベント計3回全てに協賛いただいている、日本を代表するレンズメーカー「SIGMA」です。


SIGMA 株式会社シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/

フルスクリーンパノラマVRムービーが台頭してきた2002年頃からデファクトスタンダードを誇ってきた円周魚眼レンズ「SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE」や、

次世代のデジタル専用対角魚眼レンズ「SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM」、

また国内唯一のデジタル専用フル円周魚眼レンズ「SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM」まで、

数多くの魚眼レンズをラインナップしている、世界でも例を見ないメーカーとして、世界中のパノラマクリエイターから愛されています。パノラマやっててSIGMAの魚眼レンズ使ったことが無い人なんて、居ないんじゃないかなぁと思える程です。

昨今のパノラマ業界ではより高いクオリティを求め、魚眼レンズから広角レンズにシフトしているようですが、そこでも「10-20mm F3.5 EX DC HSM」に代表される高品位の超広角ズームレンズがあり、さらにはギガピクセルパノラマの撮影にも使用できる「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」もラインナップされ、どれも手頃な価格で購入することが出来ます。

今回は残念ながらデモブース出展は叶いませんでしたが、興味の或るレンズが見つかりましたら、ぜひお近くのカメラ量販店/専門店でお手に取って試してみて下さい。
また、パノラマ撮影のための特殊情報(ノーパララックスポイント、等々)は、このブログ内検索でも引っかかりますし、姉妹サイト「パノラマニア,フォーラム」で質問を投げてみては如何でしょうか?



12/10(土) 18:00〜20:00 アップルストア銀座で、オフラインセミナーイベントを開催します。
入場無料・予約不要・入退場自由のお気楽イベントです。皆様のお越しをお待ちしております。



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。