本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


Kogeto dot の国内販売が開始、AppleStoreでも販売スタート

昨秋にこのブログでもご紹介した、米Kogeto社のiPhone4/4S用モーションVRソリューション「dot」の日本販売が株式会社アスクのオンラインストアで始まりました。同時に日本のアップルストアでも販売が始まりました。

株式会社アスク | 360度パノラマ動画撮影をiPhone 4S/4で実現する、Kogeto社製パノラマレンズ「dot」を発表
http://www.ask-corp.jp/news/2012/04/kogeto-dot.html


> Pitch Black Dot


> Cheery Red Dot


> Hug-Inspiring Pink Dot


> Surprisingly Attractive Green Dot

ボクが持ってるのは、一番下のグリーンのヤツです。
昨年末の銀座のイベントの時にも持って行ったので、その時にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。どんな感想を持たれましたか?


その商品ページはこちら!


dotシリーズ 製品情報 Kogeto カメラ関連製品 | 株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/products/kogeto/camera/dot.html

オンラインアップルストアでも販売しています。

Kogeto Dot - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/product/H7771VC/A


Kickstarterで12万ドルの資金を獲得して開発した商品です。その時の映像もご紹介しておきますね。


で、昨年購入してしばらく使ってみた感想を、率直に記してみます。

う〜ん...ボク自身はオススメしてません。だって、撮影支持がめっちゃ面倒なんやもん。
画角が狭いのは仕方ないとして、撮影の開始と終了時にiPhoneそのものをひっくり返すのがそのまんま写ってしまい、正直、間抜けです。
しかも、撮ったデータのVR変換処理に余りにも時間がかかりすぎて、あくびが出るどころか、飽きてそっぽを向いてしまいそうになります。そりゃアカンやろ。よっぽど時間に余裕が無い時にしか、使うことは無いです。残念ながら、出番は非常に少ないです...鞄の中でもかさばるしね。

但し、この製品は、撮った後のコンテンツの扱いが秀逸です。
オフィシャルサイトによるユーザー登録後のコンテンツ管理は非常に分かりやすく、またコンテンツのWebページの埋め込みやTwitter/Facebookへの共有も簡単です。特にFacebookとの親和性は特筆モノで、これをしたいが為にdotを使ってもイイんじゃないかと思ったりします。

同じようなデバイスとしては、ボクがイチ推しする「GoPano micro」がありますが、こちらは撮影して処理するまでは非常に簡単ですが、そのあとに改善の余地がまだまだありそうな感があります。

これを見ると、GoPanoを販売するEyeSee360社は光学機器メーカー、Kogeto社はユーザーインターフェイスを重視したガジェットメーカーと言えるのではないでしょうか。米アップルストアの店頭にいち早く置かれたのがdotであるのは、この辺が理由のような気がします。
(企業体質的なものが、ちょっと臭ってこないワケでもないですが...)

GoPano microは、専用ケースに取り付けた時にすぐにポロっと外れて落として割った!なんて人も多いかと思いますので(ボクもそれで速攻で1つ割りました)、そういう人にはこのKogeto dotをオススメします。何せガッチリとホールドしてくれますよ。ぜひお試しあれ!



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。