本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


南国の海360° - 世界初のAndroid端末対応のパノラマVRライブ壁紙

このブログには珍しく、本日はAndroidネタを一つ。
ボク自身はiPhoneだけでなく、Android端末(au GalaxyS II WiMAX)を持ってるんですが、専らテザリングマシンと化しています。たまにAndroidアプリ開発の時にも役に立ちますが、滅多にそんな案件ありませんし(苦笑)。
このブログでは主にApple関連の技術を中心に執筆してるので、滅多にApple以外のOS技術はレビューしないんですが、たまにやったりすると、急にアクセスが上がるんですよね。この時とか、未だにアクセス多くて、むしろ困ってるぐらいです(だってコイツはアフィリエイトも何もしてないので、宣伝しても儲からないったらありゃしない!)

で、今ではAndroidで使えるパノラマVRプレイヤーやパノラマカメラも幾つか見られるようになりましたが、それでもボクが把握してるだけでは30ケも無い(2画面に満たない)ぐらいです。
そんな中、パノラマVRコンテンツを使った、意欲的なAndroid用ソリューションが登場しました。そう、コレこそはAndroidでしかなし得ないマーケットですし、技術だと思います。

Androidデバイスは、その殆どで壁紙のカスタマイズの自由度が半端ありません。オープンソースで何でもアリのAndroidだからこそ出来る芸当だと思うのですが、その中でも壁紙にアニメーションが実装できるのは、結構いろんなところでなされているとは思います。これをもっと拡張して、壁紙そのものを360x180°全方位パノラマVR空間で構成し、その中に3D空間で動かしたアニメーションを実装することに成功した、世界発の"パノラマVRライブ壁紙"が、この日本から登場しました!


世界初パノラマVRライブ壁紙公開しました。- DreamMondayFamily Android プロジェクト! デザインを通して世界を繋ぐ!
http://dreammnodayfamily.blogspot.jp/2012/05/vr.html


ブログから説明文を引用してみることにしましょう。

画面をクルクル回して、まるで南国の海を泳いでる気分!どこまでも続く真っ青な海と、まわりを泳ぐお魚たちに癒される!DMFが世界ではじめて表現した音楽付きアニメーションパノラマVRライブ壁紙!
いろいろな海の世界のシリーズや星々そして龍神様などシリーズ化するので超ご期待!

スマートフォンコンテンツ、特にアニメーション壁紙では世界有数の売り上げを誇る超有名企業「Dream Monday Family(DMF)」が、次世代のライブ壁紙として満を持して登場させたのが、この「パノラマVRライブ壁紙」です。

裏でどう動いているのかは、ある程度想像できるのですが、その難解なプログラムを思うと、ホント良く出来ています。余りに良く出来ていて、しばらく触っては波の音にしばし心を癒され、また暫く放っておいた後に、思い出したようにまた触る...の無限ループに陥っています(笑)

実はこの開発のきっかけの裏話がありまして...。
DMFは沖縄を拠点に活動する開発企業なのですが、今年の3月にコチラから依頼を受けて、沖縄の戦争史跡(平和の礎、ひめゆりの塔、等)のパノラマ撮影を行いました。戦争教育の新しい教材として利用したいというプロジェクトで行ったもので、実はこの夏にも第2弾撮影が計画されているのですが、最初に行った3月の時に、DMFで作ってるライブ壁紙を見せてもらった時に、開発状況をお伺いしたら「アレとコレとソレを組み合わせて、●と▲で記述すれば、全方位パノラマVRの壁紙も、出来ますよね?どないですか?」って声かけたんです。それが3月10日頃だったので、実際にどんな状況になるのか分からなかったですし、そもそもボク自身は被災地に行く直前で、そっちのコトでアタマがイッパイで、余り真剣に考えてなかったんですが...それがいつの間にか、とんでもないスピードで開発が成されていて、いつの間にか、とっても安定した、"心地良い"コンテンツになってしまっていました。

もしAndroid端末を持ってる方がいらっしゃったら、ぜひダウンロードしてみて下さい。
GoogleのPlayストアから、1日限定トライアル版の無料壁紙がダウンロードできます。気に入ったら、ぜひ有料版(200円)を購入してみて下さい。

南国の海360°Trial - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmf.wall.Wall6TropicalOcean360Trial

南国の海360° - Google Play の Android アプリ(200円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmf.wall.Wall6TropicalOcean360

現在は3DCG版の開発のみを行っていますが、これからどんどん実写パノラマVRコンテンツがお目見えする予定です。
どうぞご期待下さい!



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。