本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


KolorがGirocamの取り扱いを中止

Kolor社と言えば、我が「パノラマニア,ストア」の主力商品として非常に重要視しているソフトウェア「PanotourPro」を世に送り出しているメーカーとして、このブログでもお馴染みですが、そのKolor社のパノラマスティッチプログラム「AutopanoPro」を内部合成エンジンとして提供しているオールインワンパノラマ撮影デバイス「Girocam」は、その扱いやすそうなデザインが好評を博し、同じフランスのメーカーであるGIROPTIC社は多くのメディアの注目を浴びる存在となりました。

少し前までは、協業により産まれたこのGirocamの販売をKolorのオフィシャルオンラインストアでも販売していました。しかしなぜか、Kolorのオフィシャルリセラーに再販させてくれませんでした。Kolorが単なる中間業者である、なんて単純な話だったら良かったんですが、実のところ、このGirocamというのがかなりクセ者の会社のようで、連絡対応も非常に遅い上にサポートサービスの内容も悪く、Kolorも手をこまねいていたようです。そんな会社との取引で、Kolorの再販業者を困らせてはいけないという判断で、再販をしていなかったということでした。
(今年6月にニューヨークで開催されたIVRPAの年次総会「NYC2012」で同席したKolorの社長&副社長との会話で発覚した話で、この内容はブログに書いても良いという許可をいただいていましたので、ココにようやく披露することにさせていただきます...だって、悪口ってあまり言いたくないですもんね)

そうこうしている間に、日本のボクの周りの何人かもKolorからGirocamを購入したという話を聞きましたが、その対応の杜撰さや製品の過剰な不良具合を聞くに及び、いよいよ本格的にマズいことになるんじゃないかと思っていましたら...ココにきて、Kolorが重い腰を上げたようです。とうとうKolorはオフィシャルオンラインストアでのGirocamの販売を中止することになり、その理由をオフィシャルブログで語っています。


Kolor: Image-stitching & virtual tour solutions » Kolor discontinues the resale of Girocam: here is why
http://www.kolor.com/blog-en/2012/10/29/kolor-discontinues-the-resale-of-girocam-here-is-why/

要は、

  • GIROPTIC社のサポートレベルが低すぎ!
  • Girocamの製品クオリティが低すぎ!

という2つの理由でKolorのユーザーを困らせていることに我慢ならなくなったってことです。KolorとGIROPTICの企業体制とサポートポリシーの質の差だと思いますが、前者は非常に優秀で後者は非常に粗悪ということで断言して良いのだと思います。Kolorは今に至るまで、それだけの信用たる開発とサポートを行っていますし、今後もそうであろうという未来がしっかり見えますから。

そしてこのブログでも書かれていますが、Kolorで販売したGirocamに対しては、同梱ソフトウェア「Girocam Studio」の技術サポートは継続しますが、Girocam本体に関しては、直接GIROPTICに問い合わせてくれ、とのことです。もう面倒見きれない!見限った!ってことですね。あ〜あぁ、ココまで言わせる会社って正直、どうなんでしょう...。

でも、このブログ記事の最後は、ちょっと興味深い一文で締められてますヨ。

もっと高次元で体験できる360°ワンショット撮影ソリューションもあります。私たちはそのGirocam以外のデバイスをもうすぐ提供することが出来るでしょう。

さて、コレ、何でしょうね?
もしかして...コレ



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。