本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360° - 世界初の実写パノラマVRライブ壁紙

実はずっとずっと前、11月7日に公開されていたんですが、ボクがズボラしていてご紹介が遅れてしまいました。関係各所の皆様、本当にゴメンナサイ...というワケで、手前味噌ですがこのブログには珍しく自分が関わった仕事ネタです。

もう半年以上前、今年の5月25日にご紹介したAndroidのライブ壁紙にパノラマVRムービーを使っているという話を覚えていらっしゃいますでしょうか?

QTVR Diary : 2012/05/25 : 南国の海360° - 世界初のAndroid端末対応のパノラマVRライブ壁紙

この時、実写もじきに出ますよ!ってお話をさせていただいていたと思います。その実写パノラマVRライブ壁紙がやっと登場しました。しかもお仕事でいただいたモノです。

このライブ壁紙は、NTTドコモ九州がドコモオリジナルの九州・沖縄のお客様向けキャンペーンサイト「iCanDo!」で配布リリースしているコンテンツのひとつです。
Androidマーケット「Google Play」でANDROIDアプリを選択し、そこから検索キーワード「iCanDo!」で検索して下さい。すると...


iCanDo! - Google Play
https://play.google.com/store/search?q=iCanDo%21&c=apps

iCanDo!の提供しているアプリや壁紙がたくさん出てきますね。それの上から10ケ目ぐらいから「ご当地壁紙パノラマ360°」というのが出てきます。


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-福岡


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-佐賀


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-長崎


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-熊本


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-大分


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-宮崎


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-鹿児島


iCanDo!ご当地壁紙パノラマ360°-沖縄

世界初の『実写パノラマVRライブ壁紙』は、何と無料で皆様にダウンロードしていただけるコンテンツになりました。docomoキャリアのAndroidスマホユーザーは、是非この機会にダウンロードして下さい。今回は、沖縄を拠点に活動する世界的に有名なライブ壁紙プロダクション「DMF」との協業で、ボクが撮影を行い、DMFが開発と実装を行っています。さらにこの壁紙には、自身のアーティスト活動の他多くのミュージシャンへの楽曲提供など幅広いジャンルでの活動も目覚ましいAceilux氏がSEやBGMを担当。360x180°の空間に音で深い奥行きを与えています。

この素晴らしいコラボレーションを、ぜひ色んな方にご覧いただきたいので、簡単に紹介映像を撮ってみました。編集無しの撮って出し。iPhone撮りなので、面倒なこと一切してない生の声です。かなりトチってますが、そこは許してね。

]

使っていて、もっと戸惑うかなと思ったんですが、意外と気にならないことが分かりました。上も下もイケますが、最初はグラグラしますし、ジャイロも聞きますから置いておくと下を向くんですね。それがちょっと気持ち悪かったりもしましたら、それでも慣れました。さらにパノラマを見るためだけに、空白のページを作ったりもしてます!(本末転倒?)

今年の春にDMFさんに招かれて沖縄でひと仕事&講演会をさせていただいたい折に、360x180°全方位パノラマVRコンテンツの利用方法としてライブ壁紙の提案を何の気無しに言ってみたらば、こんな素晴らしい成果になって返ってきました。

今までのパノラマは、何かのアプリによって再生するもので、幾らかのステップを踏んで開くコンテンツでした。その行程がちょっとだけ面倒だったりもします。
その点このAndroidのライブ壁紙は違います。最初からパノラマなんです。ページを繰るたびにパノラマが回ります。それが意外と自然に思えることも不思議でした。パノラマがこんなに身近にいられるなんて、とっても素敵なことですよね!

最近、ボクのプロモーション方法も変わりました。以前はiPhoneで全てが完結するんですが、最近はまずAndroidで壁紙見せて、そしてiPhoneで自分のポートフォリオを見せる、というプロセスに落ち着いてます。これによって様々なデバイス/OS/技術を見せることが出来るようになりました。パノラマの活用方法はどんどん広がっています。こういう技術とデザインとマーケットの創出が、ボクの一番の得意技なのだと思います。今後も、新たなパノラマの可能性を求めて、どんどんアイデアを創出してければと思います。



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。