本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


【読者プレゼント有り】ARカレンダー2013 - AR空間内にパノラマVRムービーが登場する面白いカレンダー

2013年に入ってGoogleキーワード検索RSSに引っかかって来たトピックで知った、非常に興味深い試みをご紹介します。

パノラマ写真を使ったカレンダーは、洋の東西問わず、そこそこ流通に乗っていたりします。しかしそこにパノラマVRムービーを登場させるとなると、途端にハードルが高くなるのか、なかなか出て来なかったのです。さらにARまで組み込むなんて技は...。

という上記の内容を全て盛り込んだカレンダーを反則ノベルティとして展開しはじめた企業が関西から登場しました。
大阪は門真市にある創業50年以上を数える老舗印刷会社「フジ印刷株式会社」が2013年版自社カレンダーとして採用したのが、まさにAR&パノラマVR技術をふんだんに駆使したカレンダーでした。


ARカレンダー2013
http://www.fujiprint-web.com/calendar2013/index.html

フジ印刷の新規事業ブランド"WarpStyle"のサービスである"AR & Life"と圧倒的なスケールで見る人を魅了する360度パノラマ写真をコラボレーション。
バーチャルリアリティーをテーマに、新しい視点でとらえた世界の観光スポットを美しいパノラマ写真で展開しました。
また"WarpStyle"が提供する専用ARアプリ「PanoViewAR(パノビューアー)」でカレンダーを映すと、臨場感あふれる360度パノラマの世界を体験していただけます。

というワケで、まずはアプリをダウンロードして下さい。きっちり、iPhone版とAndroid版が用意されています。


□ iPhone版はAppStoreへ(無料)
□ Android版はGooglePlayへ(無料)

そして、カレンダーは配り終えたということで、現在はカレンダーデータが上記サイトからダウンロード出来ます。

で、ダウンロードしたデータからでも良いです。ZIPファイルを解凍して出てくるPDFデータを開いて、カレンダーに出てくるパノラマ画像がアプリ画面いっぱいに写るようにかざしてみましょう。すると...iPhone・Android端末画面内に地球がグルグル回ってズームインして...で、方位そのままのジャイロが効いたカレンダー画像のパノラマVRムービーが出現しませんか?既に読み込んだ後であれば、通常のARコンテンツのようにターゲット画像から外れたら見えなくなる、なんてことはありません。

実は先日、この会社に取材に行って参りました。
フジ印刷の新規事業部門である「WarpStyle」は、マルチメディアオーサリング技術に非常に貪欲に取り組んでいて、実際にARやVRの案件に関して既に多数の実績を残していました。しかしVRは原理そのものはアタマの中にあったとしても、実際のツールとして展開するには大きな苦労をしているようです。

今回のカレンダーに使用したパノラマVRコンテンツは、以下のサイトからでした。

方や、今をときめく最高技術のパノラマ撮影を成し遂げられるチーム、もう一方は世界最大のパノラマVRポータル。現段階のチョイスとしては模範解答でしょう。

そしてパノラマVRの実装は、3DStudioMAXという業界標準の3DCGソフトウェアを使い、面倒な手順を経てはいるものの、非常に高精細な実装を実現しています。逆にボクらのようにパノラマの世界にドップリ浸かっていないおかげで、非常に真新しい洗練されたUI/UXが構築されています。これは実際に体験していただきたいところです。


さて、その残り少ないカレンダーですが、取材時には既に壁掛け型は無くなっていたものの、卓上型は幾つか残っていました。
そこで本ブログの読者の皆様にプレゼントを致します。

ボクの分を除くと、合計8ツの卓上カレンダーを頂戴しました。そこで、ご希望の方はぜひコメント欄に「ARカレンダー2013希望!」と明記して下さい。先着順になりますので、早い者勝ちですよぉ〜!
既に2月も終わりで使い道が無い!なんて怒らなくても、そのARコンテンツを楽しめる写真集としても秀逸なんじゃないかと思います。どうぞ奮ってご応募ください。



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。