本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


IMMERSIS - VR映像に特化したプロジェクター

パノラマに非常に役立つガジェットが、またKickstarterから生まれようとしています。
今度はなんとプロジェクターです。
ホームシアターに利用するプロジェクターは今まで普通に市販されていますが、今回のガジェットは、なんとVRコンテンツに特化した映像を投影できるプロジェクターです。その名も「IMMERSIS」。ゲーム映像のために開発されたVR映像投影環境です。


IMMERSIS by Catopsys -- Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/catopsys/immersis


映写部分はなんてことはない、従来のプロジェクターと同じです。輝度はそこそこあるように思えますが...スペックはまだ出てないので、本当のところは不明です。


デザインは秀逸ですね。基本的には室内で持ち歩けることを考えているようです。収納ケースもかなりカワイイですね。立ち上がるところは、どこか人間を想起させます。


部屋の凹凸に合わせたマッピング設定が可能なようです...が、実のところ、どうしてるんでしょうね、コレ?


昨今のOculusRiftを始めとするヘッドマウントディスプレイ(HMD)ブームでは、ゲームの映像は、体験者一人でしか楽しむことはできません。けれど、パーティーゲームなどのように、大勢が見ている中で楽しむゲームに臨場感をもたせたい場合は、HMDは不向きです。それを解決しようというのが、このIMMERSISの狙いです。

このガジェットの興味深いところは、最初から、UnityとUNREALをフルサポートし、これらの開発環境で作られた3Dゲームはすべて再生できるというところです。

さらにボクらパノラマ屋にありがたいのは、パノラマVR/モーションVRを最初から降るサポートしています。GoogleのPhotoSphereもサポートしていますので、正距円筒(Equirectangular)画像のVR再生もお手のモノです。もちろん、

このブログの投稿時には、目標の10万ドルまであと少しのところまで来ています。
つまり、このプロジェクトは成功がほぼ保証されているので、出資したら、きちんと製品が届けられる、ということです。

そして本製品は、SDK(Software Development Kit)が公開されますので、ハードウエアは手が出せないけど、非常に興味有るゾ!っていうプログラマーさんは、ぜひこのSDKを使ってUnityやUNREALと組み合わせた、巨大空間内での3Dゲームなんぞを作ってみても良いんじゃないですか?

もちろん、パノラマVR/モーションVR再生に関する新しいユーザーインターフェイスを開発するのも、非常に興味深いですね。ボクも早速触ってみたいと思っています。

で、もう一つ、おまけニュース。
このブログで大プッシュしている、期待の360x180°全方位カメラ「360cam」が、昨日の最新のニュースリリースで、2月初旬にようやく開発者用キットの出荷を始める旨を発表していましたが、そこに非常に嬉しいオマケも付いてました。

The World's First Full HD 360° Camera by GIROPTIC -- Kickstarter

このニュースの最後の方に、こう書かれていました。

「360cam」のBackerは、「IMMERSIS」を"SUPER EARLY BIRD"でBackerになれるよ。 (詳しくはdan@immersisvr.comにメールして!)

とのこと。
ボクはすでに$1,300の"Kickstarter"Backerだったのですが、あとでメール問い合わせで、"SUPER EARLY BIRD"Backerにしてもらおうと思います。こちらの価格は$1,000。$300も違えば、さすがに大きいです。

製品出荷時の予定価格は、$2,500だそうです。30万円近い価格はさすがに手が出ないですが、半額以下で手に入る滅多にないチャンスです。ぜひご検討をば!


このIMMERSISを開発するCatopsysという会社は、フランス中部、クレルモン=フェランの郊外にある、360°映像の投影装置専門メーカーです。他にも様々なVR投影デバイスを開発しています。オフィシャルサイトには、そのいくつかが載っていますので、興味がある方は、ぜひ熟読してみてください!


‎www.catopsys.com
http://www.catopsys.com/




記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。