本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


App Maker - HTML5パノラマをスマホアプリに変換する無料ソフトウェア

昨日の、HTML5パノラマVRコンテンツをPC用ソフトウェアとして利用する方法はいかがでしたか?もう試されましたか?ボクも幾つか試してみましたが、余りにも呆気なく出来上がるので、めっちゃ有難いツールでした。

さて今日は、もしかしたらもっと便利かもしれません。今度は、AndroidおよびiOS用端末にインストールしてアプリとして動かそう、というお話です。今までも無いことは無いですが、今回はほぼ一発変換...ココまで簡単な変換ソフトは、やっぱり無かったんちゃうかなぁ?

それを実現したのが、Panoweaver/Tourweaverを擁する中国のEasypano社です。その変換ソフトの名前は「App Maker」。そのまんまですね。ヒネリもな〜んにも、あったもんじゃありません!(笑)

Free Virtual Tour APP Package Software - Packing Panoramas into Applications
http://www.easypano.com/app-package-tool.html

Easypano社のオフィシャルサイトは、日本語を含む6ヶ国語対応なのですが、このソフトウェアに関しては、未だ日本語ページが存在しません。残念やなぁ。

App Maker は、HTML5パノラマを1つのパッケージにして、Android/iOSアプリ化するソフトウェアです。このアプリを自分のスマホにインストールすれば、自作のHTML5パノラマVRコンテンツを、オフラインで閲覧することが可能です。ね、めっちゃ便利そうでしょ!


使い方を簡単にご説明しますね。

これがソフトを開いた第1画面です。


出力するプラットフォームを選択してください。上がAndroidにチェックを入れた状態、下がiOSを選択した状態で、必要になる入力項目です。
Androidなら、そちらにチェックを入れて、何も入力しないで「Next」ボタンをクリックしてください。
iOSの場合は、予め「iOSデベロッパプログラム」に入会し、そこから証明書ファイルを取得し、その証明書(Certificate, Profile)を読み込みます。iOSアプリ開発の基本手順なので、避けて通れないプロセスですね。これが全部できたら「Next」ボタンをクリックしてください。
もちろん、AndroidとiOSの両方にチェックを入れて、両方のアプリを同時に作成することも可能です。


第2画面です。

アプリの名称とIDを記入します。IDは半角英字での入力をお忘れなく。ストアへアップデートする場合は、IDはオリジナルと同じモノを入力してください。


第3画面です。

HTML5ツアーファイルをインポートするか、オンライン上にあるHTML5コンテンツのURLを貼ってください。ローカルツアーの場合は、フォルダを選択したら、中の.htmlファイルを自動認識して起動ファイルとします。そうでなければ、手動で選択してください。


そして最終画面です。

出力場所を選択して「Package」ボタンをクリックすれば、HTML5パノラマコンテンツのパッケージ化が始まります。ツアーのボリュームにもよりますが、数分で完了します。

出来上がったパッケージは、Androidであれば、AndroidSKDを使ってUSBケーブルを介してダイレクトに実機にインストールが可能です。iOSであれば、出来上がったパッケージをMacに持ってきて、Xcodeを使ってゴニョゴニョすれば、すぐに実機にインストールが可能です。この辺は各自、検索してください。実装方法は山のように紹介されてますから。
もちろん両方とも、AndroidMarketやAppStoreに登録することも可能です。


で、驚くべきは、その価格。なんと、無料です。無料!
もう一度言います。無料です!...スゴイよね。この機能は、同社のTourweaverの最新版に実装されてるプログラムなんですが、それを抜き出して単独のソフトウェアにしたものです。おそらく世界中のパノラマ屋が喉から手が出るほど欲しい機能だったと思うのですが、それを潔く無料で世に送り出すなんて...素晴らしいです。恐らく、Easypano社のフリーミアム戦略の一環だと思うのですが、これを機会にEasypano社に親しみをもってもらえたら、ボクとしても、とっても嬉しいです。

今のところ、Windows版しかリリースされていないですが、Mac版のリリースが待たれるところです。出さないかなぁ?



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。