本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


ブログ再始動します

大変ご無沙汰しています。お元気ですか?
この前の記事がちょうど1年1ヶ月前ですから、2016年をまるまるお休みしていたわけで、本当にゴメンナサイ。

これだけお休みしていた期間、何をしていたかというと、本業にいそしんでおりました。
が、種まきばかりが先行して、身を全く結ぶことなく年を越してしまい、正直落胆の気持ちしかない2016年でした。
その2016年といえば、まさに「VR元年」と業界では持て囃され、ビジネスがとんでもない成長を遂げているものかと思いきや、3DCG系VRと実写系VRの温度差が大きく隔たり、実は実写系は若干停滞してた感もなきにしも非らず、といったところが実感です。何せビジネスが動いているのは日本では東京だけで、地方なんかには全くといっていいほど回って来ません。なのでボク自身も住民票を東京に移して"エセ世田谷区民"になったほどですから!(とはいえ、事務所はココ京都西陣ですので、京都を拠点に活動するのは変わってないのですが。いわば、東京は「営業場所」といったところでしょうか。)

というワケで、今日からこのブログも再始動いたします。
まずは、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。松の内も明けてるのに寒中見舞いじゃなくてゴメンナサイね。

ただ再開とは言っても、今までのような情報ブログは、ちょっともうお役目は果たしたかな、とも思っていて。なにせ「VR系メディア」は東京の連中が頑張ってやってくれてますから!いやぁ、このブログも今年の3月で12年目を迎えますが、3年ぐらい前から出てきた方から去年ニョキニョキ出て来たブログまで、様々な情報が提供されています。ボク自身も、昨今のVRメディアで最新情報をチェックしている有様です。どんなのがあるかというと...

他にも幾つか出てますが、上記を見てれば、昨今のVR系情報はほぼ全て把握できるのではないかと思います。
ご存知ない方がいたら、ぜひ共有してくださいな。

でも、これらでも足りない情報があるんですよねぇ。それは何かと言うと、やっぱり"制作側のTips"ですかね。ボクが元Web屋なので「制作/開発技術情報は全て開示して共有して集合知で皆んなで前進しよう」という土壌で育ったせいか、自分の持ってる技術はできれば皆んなで共有したいんと思っています(だから、商売できなくて、困っていたり、するんですけどね)。そこで今年は、できる限り制作技術情報に特化したブログに仕立てていきたいな、と思っている次第です。

ずっとずっと、やるやる詐欺になってるKolorソフトのチュートリアル和訳は、真っ先に手をつけたいと思っています。
その他に、昨今のVRブームで出現してきた360x180°全方位VR映像用編集ソフトの紹介は、出来るだけ詳しくお届けしたいと思っています。たとえば、ボクが今一番興味を持ってる「mocha VR」とか「CARA VR」とか「360pan Suite」とか「A-Frame」とか...未だにこのブログで登場したことがない新世代ツールは、かならず紹介します。ボクも制作時の武器としてモノにしたいので!

さらに、このブログを書いてるボク、二宮 章がココ西陣を拠点に活動している「Panoramania Inc.」は『パノラマを必要とする全ての人のために』をモットーとしています。なので"作って欲しい"人のための受託制作開発を主業務にしてきましたが、今年は"作りたい"人のためのサポートとしての「STORE」と「LESSON」をより強化していく1年にしようと思っています。

そこで、今年は、2つの新しい事業を開始いたします。

  1. STORE強化:取り扱いブランド強化
  2. LESSON強化:オープンセミナー開始

(1)の取り扱いに関しては、今までは全方位パノラマ写真をベースに考えて来ましたが、そろそろ動画の方も本腰入れて考えないと、という感じなので、その辺も踏まえての商品展開にしていければと思っています。1月から2月にかけて新ブランドが続々登場します。乞うご期待!

(2)に関しては、従来のマンツーマンレクチャーだけだった「LESSON」プログラムだけでなく、もっと低価格で実践的なレクチャーを受けられるように、レクチャーの定期開催を行うことに致しました。

■ 開催日時:毎月第4週土曜日 13:00〜18:00(5時間)
■ 開催場所:
 京都リサーチパーク町家スタジオ 1階大広間
 〒602-8233
 京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128
■ 定  員:23名
■ 受講料金:
・近畿圏※からの参加:¥12,000-(税別)
(※注:近畿7府県=京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・三重)
・近畿圏外からの参加:¥18,000-(税別)
■ 必携物:稼働PC、筆記用具
■ 必要事項:講習のソフトウェアは事前にインストールしておくこと
※懇親会は別途予定アリ

ハイ、近畿圏の方大歓迎です!
むしろ、東京でボクがやる意味ないでしょ?
他のもっとビジネスの上手な人がやるでしょ?

内容は、STOREで販売しているソフトのチュートリアルは基本的に、二宮が行います。5時間もあるので、かなり突っ込んだ紹介が出来ることでしょう。
さらには、上で紹介したボクが非常に興味を持ってるソフトウェアのセミナーを開催したりもしようと思ってます。VideoStitchとかUnrealEngine4とか、ゾクゾクするでしょ?

いきなり今月末から始めますよ!
告知がかなり遅れてますが、ま、最初なのでボチボチいこうかなと思っています。料金も安めにして、オマケも付けようかな、と。
一応、明日告知します。チケット販売はPeaTiXを使う予定です。楽しみにしていてください!

このブログの前身「QTVR Diary」のオフラインイベントを2007〜2009年の偶数月第2土曜日15時〜17時の2時間、アップルストア心斎橋で開催していた時は、懇親会は18時からエンドレスでの飲み放題でのフルコースイタリアンでしたが(会費6,000円)、今回はどうせ座敷でするんだし、そのままの流れで持ち寄りでいってもイイかな、と思ったりして。気分次第では仕出しをお願いしても良いかなとも思っています(この界隈には仕出し料理の銘店がいくつもありますので)。

というワケで、2017年の「Panoramania, DIARY」を、宜しくお願い致します。



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。