本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


360°web - パノラマVR写真をWebページの背景に実装できる簡単Webサービス


Facebookで友人が教えてくれたサイトが、非常に面白そうだったので、紹介がてら作ってみたら、思いのほか簡単だったので、本日のネタはぜひ皆さんにチャレンジして欲しいと思います。

Webサービス「360°web」は、正距円筒画像(Equirectangular)をアップロードするだけでWebページの背景として全方位パノラマVR画像を埋め込んだデータ一式を自動生成し、ソースコード一式をダウンロード出来るサービスです。自分のWebページを持ってる方で、ソースコードを書くのが面倒な人は、とっても便利なサービスだと思いますよ!


360°web ー画像アップでお手軽360° webサイト作成ー
https://www.360web.jp/

js/cssで実装してるので、PC/スマホ両対応になっています。

小さい店舗を経営されてる方で、自分の店のプロモーション用に1ページだけのサイトを持ってる方向けのサービスということなので、ごくごく簡単にページ制作ができるようになっています。
但し、自分のサーバにはユーザー自身でアップロードしなくてはならず、その辺は少しだけハードルは高いです。でもまぁ、人と違う見せ方が出来るのは、ちょっとカッコイイですね。

作り方はとってもカンタン!

かんたん4ステップ

STEP1: 360°画像を撮影
STEP2: 画像をアップロード、必要情報を入力
STEP3: サイトを生成&ダウンロード
STEP4: 自分のサーバーにファイルをアップロード

入力項目は、お店のプロモーションに必要な最小限にとどめられています。

入力項目

360°画像のアップロード(必須)
お店の名前(必須)
ロゴ画像をアップロード
お店の説明
住所
電話番号
メールアドレス

ロゴなんかも埋め込めるので、便利ですよぉ。

で、ボクも早速作ってみました。


360°web 作成サンプル (Panoramania Inc.)
http://panoramania.co.jp/world/360web/

これ、何が便利って、住所情報からGoogleMapsのリンクが貼られています。いちいち地図を描く必要すら無いんですよ。さすがですね〜。
ロゴも入れられるし、説明文もいくらでもいれられるし。

HTMLコードの編集が出来る方なら、ダウンロードしたコードをゴニョゴニョして、リンク貼ったり別の画像を貼ったり、いろんなこと出来ると思いますよ。
(上記サンプルにも、本サイトへのリンクを埋め込んであります)


さて、ボクが少し気になった動作がひとつ。
背景として動くパノラマVRコンテンツの読み込みが若干遅く感じませんか?ウチは有線LANで検証してるので、これで遅いとさすがに使い物にならんかなぁ、とか思ってたらどうやら、js/css側で読み込み遅延をわざと作っているっぽいです。この辺は少し改良の余地がありそうです。でも、アップデートを待つのもどうなのかなぁ?


...なーんて思っていたら、この実装エンジンであるjs/cssコードのライセンスが実は、BSDライセンスを採用しています。即ち、著作権が保持されていれば、商用非商用関係なく利用が可能で、しかも改変しての利用も可能です。ユーザー側でこのコードを改変して様々なエフェクトやスライドショーなんかを実装することも可能だということです。ちょっと面白いですね。


Webページの背景埋め込みのコードは今までも幾つか見てきましたが、今回のが一番シンプルで分かりやすい実装方法でした。しかもコードが書けない一般ユーザーに対してWebサービスという形で提供しているのも面白いです。
このような試みが、もっともっと増えてくれれば、パノラマ業界ももっと活性化するのになぁ、と思う次第です。

みなさんもぜひ一度、試して下さい。



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。