本ブログの前身である「QTVR Diary」は、世界でも類を見ないパノラマ関連情報専門ブログとして、リソースの少ない日本だけでなく海外からも注目を浴び、国内外のメーカーからの情報やソリューションサンプルの提供を受け、パノラマ業界の専門情報をどこよりも早くお届けしていました。

今後ますます増え続けるパノラマのニーズに対応すべく、多くの方々にパノラマを楽しんで頂けるよう、様々な情報を今まで以上に発信してまいります。本ブログも引き続き、ご期待ください!


リコー「THETA V」用アプリのアップデートで、WiFiアクセスポイント接続が可能に

お馴染み、リコーの全方位カメラTHETAの最新モデル「THETA V」ですが、みなさん、もう入手されましたか?
内蔵システムにAndroidを使用していることもあって、ファームウェアもアプリも開発が容易になったのか、アップデートの頻度が非常に高くなりました。Androidの採用は業界で話題になりましたが、結果的に、メーカーの信用も高まる非常に採用でしたね。

さて先日、THETA V用のアプリがアップデートされました。
数々のアップデートがありますが、中でも特筆すべきは、本記事のタイトルの通り、「WiFiアクセスポイントを利用したTHETA Vとスマートフォンの接続」です。


従来では、THETA V本体に内蔵されているWiFiから直接スマホに接続してリモート制御していたんですが、若干非力なところもあって、伝送速度がもう少し欲しいなぁと思うこともしばしばあります。高速無線LANインフラを使うことが出来たら、もっと速くなるのになぁ...。


今回のアップデートによって、WiFiアクセスポイントに接続してアプリ制御することが出来るので、とっても便利になりました。ただし、そのWiFiアクセスポイントの認識は、少々面倒です。
その方法を、リコーのYouTubeオフィシャルチャンネルに公開していました。

THETA Vをお持ちの方、ぜひチャレンジしてみて下さい!


〈参考サイト〉
「RICOH THETA V」用アプリがアップデート - デジカメ Watch



記事内検索
月別記事リスト
RSS
株式会社パノラマニア
〒602−8233
京都市上京区葭屋町通中立売上ル福大明神町128番地
京都リサーチパーク町家スタジオ
電話: 075-417-3062
FAX: 075-417-3063
JR京都線「京都」駅から市バス50系統・9系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
阪急京都線「烏丸」駅から市バス12系統「堀川中立売」バス停下車。徒歩1分。
京阪本線「出町柳」駅から市バス201系統・203系統「堀川今出川」下車。徒歩10分。
京都市営地下鉄「今出川」駅下車、徒歩20分。